top of page
  • takam91

ハマること

最近、何かにハマっていますか? 
私は熱しやすく冷めやすい性格傾向があるので、一時期、着物や火鉢など和風なモノにハマっていました。何かに夢中になることは楽しいし、時には生きがいになることもあります。でも、それが心の穴を埋めるためのモノである場合は、依存に繋がり、日常生活が危うくなってしまう危険性をはらんでいると思います。 
最近、ホストがらみの事件が報道されていましたが、若い女性がホストにハマって、自分の人生をめちゃくちゃにするケースが多発しているようです。一昔前は有閑マダム等が気晴らしに行くというイメージでしたが、この頃は、お金がないであろう若い女性が疑似恋愛?や淋しさを紛らわすためにハマっているのではないでしょうか。 
自分の心の穴は、他者やモノでは決して埋めることはできないし、一歩間違えれば依存の沼に落ちてしまいます。心の穴は、自分で自分を愛することでしか基本埋まらないものと思いますが、時には他者の愛情に支えられることもとても大事なことです。でも、それが難しい現代社会なのでしょう… 

最新記事

思春期

小学校5年生頃から思春期に入ると言われています。この時期は心身共に大きな変化が訪れるため、情緒不安定になりがちです。自意識が高まるため、自分の性格や友人関係に悩んだりしがちです。人によっては悩みが大きくて辛い時期になる人もいますが、大人になるために通らなければならないトンネルのような通過点なのです。でも、 いずれはトンネルを抜けて光が射してきます。自分とは何者でどのように生きれば良いのかを実感でき

それぞれの常識?

自分では当たり前だと思っている感覚が周りの人達と違っている時に、人は多少なりとも混乱するものです。 私は、基本的に古着は興味がなく身につけることはありません。アンティークな家具やアクセサリー等も好みませんが、知り合いの中には、アンティーク家具や古着が好きな人が います。 そんなタイプの私ですが、先日、色々な考え方や感じ方があるのだと改めて思った出来事がありました。 ある趣味のサークルの男性会員の方

Commenti


bottom of page