top of page
  • takam91

親しき仲にも礼儀あり


私は趣味でテニスや絵画を楽しんでいますが、テニスは3つのサークルに入っています。 
メンバーが違うため、それぞれのサークルの雰囲気が全く異なり、各々良いところがありますが、時にはちょっとイヤな気分になる時があります。 
先日、あるサークルに行った時のことですが、毒舌気味のジョークに内心イヤな気分になってしまいました。本人は冗談のつもりで悪気がないことは私自身分かっているのですが
、心のモヤモヤ感がくすぶっており、そんな時は複数のサークルに入っていて本当に良かったと思います。 
人間関係は深くなったり少人数だと摩擦が生じやすく、ストレスになることがあります。自分の活動場所が少ないと、自分から視える景色が変わらないため気分転換が難しくなり
ますが、複数の居場所があるとストレス発散がしやすくなるように思います。私の今回のプチストレスは他のサークルで気分転換を図ったり、そのサークルを1回休み程良い距離をとったりすることで解消可能です。 
人間関係は「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、軽い冗談のつもりが知らないうちに相手を不快にさせる事があるものです。私自身も気をつけなければと改めて思っています。 

最新記事

不適切な養育環境の影響について

子供の頃に両親から当たり前の愛情を受けずに育った人は、心に大きな傷や埋められない心の空洞を抱えている場合が多いように思います。 ある年配の方は、両親から勉強だけを強いられ、まともな愛情を与えられずに育ったため、ある時点で感情が凍り付き、感じる事を自ら遮断してしまったそうです...

承認欲求

他人から認められたいという承認欲求は誰にでもあります。でも、その欲求が高すぎると人間関係が難しくなるように思います。 やたら昔の事を自慢したり、他人からみたら些細なことを得意げに話す人がいますが、私には、自信がない人のように見えてしまいます。なぜなら、自己肯定感が高い人はむ...

他者との程よい距離感

先日、雑談中に20年来の友人から私の性格の欠点を指摘されました。その内容は全く的外れではありませんが、少し意外であり、少しだけショックでした。もしも若い頃に欠点をダイレクトに言われたならば結構傷つき、友人関係はぎくしゃくしたかもしれません。でも、歳を重ねた今は、若い頃のよう...

댓글


bottom of page